About NAKIWARA

NLA運動の⼀⼤ライブイベント「ナキワラ︕」は
主張・⾳楽・パフォーマンス・ショートムービーの4部⾨で⾃分の気持ちを伝えるイベントです。

「ナキワラ!」は「NLA全国高校生の主張」と
「NLA全国高校生音楽祭」がひとつになったイベント

「ナキワラ!」というイベント名は2004年からで、2003年までは「NLA全国高校生の主張」と「NLA全国高校生音楽祭」二つのイベントに分かれていました。
「NLA全国高校生の主張」が始まったのは1978年。「NLA全国高校生音楽祭」が始まったのはその9年後の1987年でした。そして言葉でも音楽でもない表現方法を「パフォーマンス」部門として音楽祭に加えたのが2002年。
そして2004年、それぞれの枠を取り払い、「表現するステージ」「感じるライブ」にしよう、ここで泣いたり笑ったりしていろんな自分を感じよう、そんな願いを込め新しく「ナキワラ!」として出発しました。

「ナキワラ!」は、中高生だけでつくるライブイベント

「ナキワラ!」は、出場者はもちろん、ライブを裏で支えるスタッフも中学生・高校生。
コンセプトづくりから、実質的な企画、運営、PRまで、それぞれの考えや思いを受け止め合い、話し合いながら、1年をかけて活動し、じっくりつくりあげるライブイベントです。
ゼロからつくりあげていくのですから、最初のうちは、みんな本当に手探りです。でも、分からないながらも、1年間、真正面から取り組むことによって、そのことがひとりひとりの大きな財産になっています。

ナキワラ!で、違う感性を持った多くの人と出会える!

活動は地域の実行委員会が中心。地域、学校、学年、を越えて、違う感性を持った人と出会い、仲間とともに自分の新しい可能性を見つけていけることも「ナキワラ!」の醍醐味と言えます。
ひとりでいたら、絶対気づかなかったこと。自分は感じていたのに、だれも感じていなかったこと。そんなことを、多くの仲間と共有することで、新しい自分を見つけ、感動もぜひとも味わってほしいと思います。

これまでのナキワラ!

「ナキワラ!」 出演者&スタッフ受付中

「ナキワラ!」 写真や動画を投稿しよう!